So-net無料ブログ作成
検索選択

さらしいの杜の梅雨の営み! [日記]

0.JPG
梅雨空が、一休みすると、せわしくヒヨドリが、
木々の間を、飛び回ります。
椿の下には、水場があり、ヒヨドリの水浴びも、
眺められます。




0.JPG
木下には、梅雨時特有のみずみずしいキノコが、
そこここに見られます。
毒キノコと思いますが、名前は分かりません。
それでも、キノコに出会うと、
新鮮さを感じます。





0.JPG
ツツジの枝に作られた、コアシナガバチの巣も、
徐々に成長し、観察するのが日課になって来ました。
未だ、働き蜂は、羽化していないようですが、
女王蜂が、一匹でけなげに、巣作りに励んでおります。

人参を持って来て下さった友人が、
危険だから、今の内に、取ってしまえばと云うのですが、
人間の方から攻撃をしなければ、経験則から、
危険はありません。

9月頃には、巣は、空っぽになるので、
害虫を食べてくれるので、そっとして置いて、
観察させてもらおうと思っております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杜のきのこ! [日記]

0.JPG
名も知らぬキノコ!


6月16日父の日。
午前中は、梅雨空の小雨。
ふと見ると、樹下に名も知らぬキノコが、
2~3本出ておりました。
かさをさしての撮影でしたが、
雨にぬれるキノコは、幻想的でした。

今宵の7時半ごろ、庭に下りてみると、
西南の空に、半月が、煌々と輝いておりました。
夜のキノコは、如何なっているのかなと気にかかります。

気にかかりだしたので、又庭に下りて、
写真に撮って見ました。

0.JPG
夜のキノコ。



0.JPG
南西の空に輝く半月。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感